マジキチのいろいろ

狂った社内SEがバイクをいじり倒すブログ

林道ツーリングについて

こんにちは。マジキチです。 大変ご無沙汰しております。今回は少しマジメに林道ツーリングについて書いてくゾ。 林道ってなんだ? 林道ツーリングの危険ってなんだ? 倒木 崩落 ガス欠 故障 事故・怪我 遭難 林業関係者に怒られる 危険の回避策はなんだ? …

スノーレース用のタイヤを作る方法

こんにちは。マジキチです。 誰も興味がないことをやっていくスタイルの当ブログ。全く需要のない『バイクでスノーレースに出るときに必要なタイヤを作る方法』を書いていくゾ 前の記事でも少し触れたけど、わたくしマジキチ、2021年1月に雪上エンデューロに…

TS125Rをいじり倒した話

こんにちは。マジキチです。 例によって更新してない当ブログですが、最近バイクいじりで忙しいんスよね・・・。 majikichi.hatenadiary.jp ひとつ前の記事で書いたTS125Rあれから色々あったので備忘録! まずは見てくれ、少しカッコよくなったこいつをどう…

125ccの2stオフをヤフオクで買った話

こんにちは。マジキチです。 更新をサボりにサボっていましたてへぺろ。 年末年始(それすら遅いけど)といえば、昨年の10大ニュースとかやるのかなと思うんですけど、もう既に忘却の彼方なので、一番のニュースを紹介しましょう! タイトルに書いた通り125c…

リアキャリアができたぞう

こんにちは。マジキチです。 前に書いたリアキャリアほしいって記事から早3か月。 majikichi.hatenadiary.jp いつまで作ってんだって言われてしまいそうだけど、実は7月にできてました(照)なんでこんなに引っ張ったかって? キャンプツーリングで忙しかっ…

ステップの位置が高すぎる件wwwwwww

こんにちは。マジキチです。 ウチのユメタマ氏、バックステップが付いた状態で納車されてきました。今まで書いてなかったけど、初めて乗ったの時の正直な感想は「窮屈」 今回はそんなウチのユメタマ氏のバックステップを快適なツーリングポジションに変更し…

リアキャリアがほしいぞう

こんにちは。マジキチです。 前に書いたように、マジキチはキャンプツーリングが大好き。頼まれてもいないテントのレビューとかしちゃうほどすき。 majikichi.hatenadiary.jp でも、ZX-9Rには純正、社外共に使えそうなリアキャリアがない(あるんだけど耐荷…

ボコボコ直った・・?(ついでに皮むきについて語るの巻)

こんにちは。マジキチです。 この緊急事態宣言が出ている最中(≠もなか)、タイヤの皮むきとバイクの不調が直ったかのチェックに行ってきました。 ルートはこちら なると、行ってきました。 で、ボコボコは直ったのか タイヤの皮むきは? 皮むきの有無に関わ…

やっと・・・やっと・・・!!

こんにちは。マジキチです。 4月18日にバイクが返ってきました。長かった・・・3週間とちょっと、正確には23日ぶりにバイクが返ってきました。※日数を正確に覚えているのは性格が歪んでるからです。 どうしてこんなに時間かかったのか 時期が悪かった 部品交…

ああ暇だ とっても暇だ ああ暇だ

こんにちは。マジキチです。 前の記事で お知らせした通り、バイク修理中のマジキチです。 majikichi.hatenadiary.jp どんなに晴れようが、どんなに暖かくなろうが、俺の手元にバイクはない・・・・・・はぁ。つらい。 暇なら暇で何かやることあんだろ!と思…

ズルズル、ガクガク、ゴボゴボ

こんにちは。マジキチです。 先日(3月26日)、晴れるという予報を頼りにわざわざ有給休暇を取得したマジキチは、クソ寒いなか初乗りしてきました。そこで起きた悲しいできごとをお伝えしましょう。 ・・・はぁ。つらい。 初乗り。何だかんだ言って楽しい。 …

ZX-9Rで流用に失敗したリアキャリパーをどうにかしようと足掻くマジキチ(Part4)

こんにちは。マジキチです。 前に書いたZX-9R流用に失敗した話があまりに悲しいんで、なんとか取り付けできないかというやつ第4回目。 結局付かなかったし、結局ホイールを壊しかけたというアホの極みです。でも何とか元に戻せてヨカッター。 このブログを参…

ZX-9Rで流用に失敗したリアキャリパーをどうにかしようと足掻くマジキチ(Part3)

こんにちは。マジキチです。 前に書いたZX-9R流用に失敗した話があまりに悲しいんで、なんとか取り付けできないかというやつ第3回目。 このブログを参考に純正流用やパーツの加工を行う場合は全て自己責任でお願いします。特にブレーキや駆動系などの流用や…

ZX-9Rで流用に失敗したリアキャリパーをどうにかしようと足掻くマジキチ(Part2)

こんにちは。マジキチです。 前に書いたZX-9R流用に失敗した話があまりに悲しいんで、なんとか取り付けできないかというやつ第2回目。 このブログを参考に純正流用やパーツの加工を行う場合は全て自己責任でお願いします。特にブレーキや駆動系などの流用や…

バイク乗るとき用のバッグ探しまくった話

こんにちは。マジキチです。 かれこれ4シーズンお世話になってきたホルスターバッグとお別れすることにしました。何でって?そりゃ何度もコケてボロボロだからさ。 血眼で探してたら、いいの見つけたので紹介してくぞう。 まず前提 とは言え 求む!カッコい…

ZX-9Rで流用に失敗したリアキャリパーをどうにかしようと足掻くマジキチ(Part1)

こんにちは。マジキチです。 前に書いたZX-9R流用に失敗した話があまりに悲しいんで、なんとか取り付けできないかという考察第1回目。 このブログを参考に純正流用やパーツの加工を行う場合は全て自己責任でお願いします。特にブレーキや駆動系などの流用や…

LogicoolのBluetoorhキーボードK380が届いたからレビューしてみる

こんにちは。マジキチです。 前に書いたキーボード欲しい話で買いましたと書いたLogicoolのK380が届いたので、早速開封の儀とファーストインプレッションしていくぞう。しかし届くの早いな。 開封の儀 ペアリング Windows10 iPad mini4 使用感 打鍵感・キー…

キャンツーに使ってるテントのいいとこ、わるいとこ(アメニティドームS/ライダーズバイクインテント/バンドックBDK-17)

こんにちは。 マジキチです。 まだまだ寒い北海道ですが、キャンツー熱は既にアツアツ! ということで、今まで使ってきたテントについて簡単にレビューしていくぞう 持ってるテントのいいとこ、わるいとこ スノーピーク アメニティドームS(SDE-002R) いい…

キーボードが欲しい話

こんにちは。 マジキチです。 最近ワイヤレスキーボードほしいなーと思って色々調べてみた。 今の状況 というわけで Bluetoorhキーボードであること マルチOS対応であること 複数のデバイスと接続でき、簡単に切り替えられること 日本語キー配列であること …

AUTO LAND札幌本店のセールがヤバい

こんにちは。 マジキチです。 値引きがすごいよ 結局買っちゃうという まとめ

ZX-9Rで流用に失敗した話

こんにちは。マジキチです。 このブログを参考に純正流用やパーツの加工を行う場合は全て自己責任でお願いします。特にブレーキや駆動系などの流用や加工は、強度不足や容量不足など、安全性を担保できない恐れがあります。※読む人ほとんどいない過疎ブログ…

楽天ブログから移行した話

こんにちは。 マジキチです。 このたび、わたくしマジキチは楽天ブログから移行しました。 なんで移行したかって? アクセス解析は必要? どうやって移行した? 何が大変だった? 大変だったことその1 大変だったことその2 どうやって?

納車早々、外装全バラシでZX-9Rちゃんは寒いよーと言っています

​​​こんにちは。 マジキチです。 我が家(アパート)のガレージ(ただの屋内駐車場)にユメタマさんがやってきた! さっそく外装を外していきます笑 タンクも取っ払って、電装系も結構外して テールレンズをスモークテールに交換します。(上の画像で既に変…

北海道の真冬なのに納車された話

こんにちは。 マジキチです。 わたくし、北海道在住なんですが、買っちゃったよーのZX-9R、2月16日に納車になりました笑 雪積もってて乗れないのに、あと2か月くらいは乗れないのに、4月に税金かかるのに納車になりました笑 なんでって、乗り初めにパーツ全…

悲しい話

​​​​​​こんにちは。 マジキチです。 えーっと。 悲しいです。 何って? ​前の記事​で「NISSINの4potに入れるB-King用の純正キャリパーピストンセットが廃盤だからCBR929RRのキャリパーピストンを買ったぜ!!」って書きました。 だってさ、スズキの純正部品…

まだ納車もされてないのに買ったパーツたち

​※追記(2020/2/16) 下に書いてあるカシマコートのピストンへの換装は、アドバンテージから新たに商品化されたものがあり、そちらを購入したほうが圧倒的に安いです。 本記事執筆時にはそのことを全く知らずに購入していたため8,000円強のロスが出ています…

自分でもバカだと思うけどボール盤買った話

こんにちは。 マジキチです。 タイトル通りなんですけどね。 正直、ずっとほしいなとは思ってた。 ずっとっていつからよ?といえば・・中学生くらいから? 中学の技術の授業で使った時に虜になりましたね、アレに。 高校は工業系だったけど機械系じゃなかっ…

久々すぎてアレだけど、更新してなかったここ2年のことを書いてく

​こんにちは。 マジキチです。 ご無沙汰しておりました。 とりあえず更新してなかったここ2年弱のことを書いてく。 ​2018年​​ 忘れもしない 2018年7月13日(金) 他人のバイクでコケました。 所有者「乗ってみなよ」 俺 「いや、でも何かあっても嫌なんで」 …

SC59のホイールベアリング

こんにちは マジキチです。 タイトル通りなんだけど、他人のSC59のホイールベアリング交換する案件が浮上。 マジキチが前回ホイールベアリング交換したのは確か他人のZRX1100だったなー しかもベアリングプーラーなしでwww ちなみに自分のバイクのホイールベ…

バイク修理その5(余談編)

こんにちは。 マジキチです。 フロントフォークとフロントホイール交換したよって記事書いたんだけど 作業風景一応動画撮ったんで上げました(照) 開封の儀とあわせて。 フロントフォーク入手 フロントフォーク交換 交換して思った。 意外と簡単。 タイヤ交…