マジキチのいろいろ

狂った社内SEがバイクをいじり倒すブログ

LogicoolのBluetoorhキーボードK380が届いたからレビューしてみる

こんにちは。
マジキチです。

 

前に書いたキーボード欲しい話で買いましたと書いたLogicoolのK380が届いたので、早速開封の儀とファーストインプレッションしていくぞう。
しかし届くの早いな。

 

 

 

開封の儀

やたらとデカい箱で来た段ボールを開けてきます。
f:id:majide-kichigai:20200303195512j:plainf:id:majide-kichigai:20200303202540j:plain
この箱ならキーボード10個くらい入りそう笑

f:id:majide-kichigai:20200303202609j:plainf:id:majide-kichigai:20200303202620j:plain

f:id:majide-kichigai:20200303202656j:plainf:id:majide-kichigai:20200303202710j:plain
付属品は小さい紙2枚と黄色い接続方法を書いた紙のみ。
電池は本体に組み込み済みでした。

Logicoolのキーボードの化粧箱に特に思い入れもないんでさっさとペアリングしちゃいます。

  

ペアリング

Windows10

我が家のノートパソコンはついこの前Windows UpdateしたんでWindows10のバージョンが1909になってました。
ハード本体は2012年のポンコツだけどね。

画面右下のスタートボタンf:id:majide-kichigai:20200303203611j:plainを押して、スタートメニューを開いたら、赤マルのとこを押して設定を開きます。
f:id:majide-kichigai:20200303203750p:plain

赤枠の「デバイス」を押して
f:id:majide-kichigai:20200303204328p:plain

Bluetoorhとその他のデバイスと表示されたら、赤枠のBluetoorhまたはその他のデバイスを追加するを押す。
f:id:majide-kichigai:20200303204411p:plain

キーボードの黄色いペアリングボタンを3秒長押しします。
今回、パソコンは1番にしたかったんで、1を長押ししてます。
f:id:majide-kichigai:20200303205226j:plain

パソコンの画面に戻って赤枠のBluetoorhを押して
f:id:majide-kichigai:20200303204510p:plain

Keyboard K380を押す。
f:id:majide-kichigai:20200303204546p:plain

つなごうとしているキーボードで数字入れろって言われるので、数字を入力します。
※数字はランダムで表示されるらしい。
Enterいるかもって書いてあるけど、K380ではEnterが必要でした。
f:id:majide-kichigai:20200303204623p:plain

これで完了!
f:id:majide-kichigai:20200303205511j:plain
おつかれした!

 

iPad mini4

こっちはパソコンより簡単かも。
ちなみに我が家のiPad mini4はiPadOS 13.3.1でした。

パソコンの時と違う番号の黄色いボタンを3秒長押しして・・
f:id:majide-kichigai:20200303210435j:plain

iPad側の設定を開いたら、
f:id:majide-kichigai:20200303210351p:plain

赤枠のBluetoorhを押してその他のデバイスの欄にあるKeyboard K380を押したら・・
f:id:majide-kichigai:20200303210636j:plain
ペアリング完了!
はやっ!

Wi-FiSSIDへのツッコミは禁止

  

使用感

さっそく使ってみた。
いいところばかりじゃないけど総じてイイ感じ。

 

打鍵感・キータッチ

★★★☆☆

悪くはないです。
よくあるストローク浅めのパンタグラフキーボードって感じ。
チープな感じはないけど、高級感ある打ち心地ではないです。
でも3,000円台でここまでの打ち心地だったら全然OK
今使ってる2012年のVAIO Tシリーズのキーボードよりキータッチがいい笑
あと、キーが丸いことでの打ちづらさや違和感はないです。

f:id:majide-kichigai:20200303212708j:plain
あと、ファンクションキーとか矢印キーと普通のキーでキートップの形が違っていて、触れた時にすぐわかるようになってるのは◎

 

バイスの切り替え

★★★★☆

切り替えスピードは早い。
でも切り替え直後にキー入力すると「もたつく」ことがあるのが★-1個です。

 

キー配列

★★★☆☆

普通コンパクトキーボードです。
ノートパソコンのキーボードに似てる感じです。
これは全然OK。

★が3個になってるのは、初期状態ではF1~F12のキーを押すのにいちいちFnキーを押しながらじゃないと違う動作しちゃうところ。

ちなみに全角カタカナに変換するとき使うF7はFnキーを押さずに押すと「前のページに戻る」という動作をします。
ブログ書いてる時にカタカナに変換しようとしてF7→Enterで編集中のやつ全部消えました笑
Logicoolのソフト入れれば解決するけどね笑

https://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/options

 

重さ・本体のグラつき

★★★★☆

軽い!!というワケではないけど、あんまり軽いと不安定になると思うからこのくらいがちょうどいいんだと思う。
平坦な面で打っていてグラついたりキーボードがズレちゃうことはないです。

 

キー入力時の音量

★★★★☆

ほとんど音しない。
Enterキーとかは多少パチって鳴るけど、今使ってるノートパソコン本体のキーボードに比べると静か。
別にVAIOのキーボードも別にそれほどうるさいわけではないので、このK380が静かだってこと。

直前まで使ってたキーボードがメカニカルキーボードだからそれと比べれば何でも静かなんだけど笑

 

総評

★★★★☆

最高・・ではないけどめっちゃ便利!
iPadでパソコンと同じキーボード使えるようになったのがデカい!
タイピング音が小さくなったのもすげーいい!
F7キーでちょっとイラっときたけどね笑

キーボードのレビューとは直接関係ないけど、キーボードを注文した日の翌日に届いてちょっとびっくり。
今回は楽天ヤマダ電機ストアで買ったんだけど、ヤマダ電機は注文者の住所に一番近い倉庫からの発送で対応してるらしい。
北海道だとAmazonでも楽天でも翌々日で早いな!くらいの感じだったのに翌日着はすごいよね!
どうでもいいけど!!