マジキチのいろいろ

狂った社内SEがバイクをいじり倒すブログ

ズルズル、ガクガク、ゴボゴボ

こんにちは。
マジキチです。

先日(3月26日)、晴れるという予報を頼りにわざわざ有給休暇を取得したマジキチは、クソ寒いなか初乗りしてきました。
そこで起きた悲しいできごとをお伝えしましょう。

・・・はぁ。つらい。

 

 

 

 

初乗り。何だかんだ言って楽しい。

わくわく。

この日の最高気温は確か13度。
服装は、上下ヒートテック(極暖ではない)+RSタイチのモトレックウインターパーカ&PMJのデニム(チタニウム)&もこもこのネックウォーマー
グローブは普通に夏用のレーシンググローブだし、ブーツも普通のツーリングブーツ。
寒いけど何とかなるレベル。

いやー、2シーズンぶりの大型バイクはええのう!!
大型バイクはいいぞおじさんになってしまいそう笑

f:id:majide-kichigai:20200409233008j:plain
f:id:majide-kichigai:20200409225138j:plain
背景だけがくっきり写っているという、ウデのなさを象徴する写真

 

しかし・・・
そんな楽しい時間も・・・
ダメなポイントに気づいてしまって・・・

 

乗って気づいたダメなポイントその1

タイヤ。

寒いから路温も低かろーと思って、あまりアクセル開けずに走ってたマジキチですが、制限速度を切る車はさすがに抜かそうと思ったんですね。

スロットル開度は7割くらい、2速でパワーバンドに入ったときにリアタイヤズルッ
いや、ごめん、ライトに書きすぎた。ズルズルだった。5000rpmからいきなり9000rpmまで飛んだもんね。
普通にコケるかと思ったわwww

あとで確認したら製造が2012年のエンジェルSTでした・・。
触った感じは大丈夫だったんだけど、冷間時でもグリップするエンジェルSTとは思えないほどグリップがなかったんで交換決定。

古くて硬くなったタイヤには気を付けよう!
てか、こんな古いタイヤなのに納車の時に「まだ溝あるんで大丈夫っすよ!」とか言うのやめて笑
(そもそもホイール外したりしたときに気づけよってツッコミはナシの方向で・・)

 

乗って気づいたダメなポイントその2

キャブ(というか吸気系?)

普通に乗ってると50キロ~70キロで走ることが多いから、パーシャルスロットルで走ることが多いですよね。
今回もそんな感じが多かったけど、どうも3000rpm辺りでのパーシャルとスロットルオフ時にバイクがガクガク、エンジン音がゴボゴボ・・

普通に赤信号の手前、エンジンブレーキ併用で減速してるだけなのに、初心者がスロットルを一定にできずに1速でガクガクしてるみたいな動作になるのね。
めちゃくちゃ恥ずかしかったwwwww

多めにスロットルを開けるとしっかり加速するし、ボコつかなくなるからキャブのスロー系かなぁ?

納車整備したんだよね!?(怒
俺の恥ずかしさの分だけでも補償してよwww

 

そんなこんなで

初乗り→即入院

f:id:majide-kichigai:20200409225710j:plain
OMG!(なんてこった!の意)

バイクは購入先のレッドリボン軍レッドバロンに預けてきました。

f:id:majide-kichigai:20200409232430j:plain

ついでにタイヤ交換もお願いしました。
銘柄はMETZELER Roadtec Z8M Interact
少し前に流行ったタイヤかな?
前後のタイヤ代と交換工賃込みで4万切るって結構安いよね!

バイク預けてから今日(4月10日)でちょうど2週間経ったんだけど、まだ返ってきてません。
何日か天気がよくてバイクがたくさん走ってる日もありました。
バイク乗りてぇよおおおおおおおお

 

でも

道中(苫小牧)で食べた牛タンはおいしかった。

f:id:majide-kichigai:20200409234837j:plain
ごはん3杯も食べちゃったてへぺろ