マジキチのいろいろ

狂った社内SEがバイクをいじり倒すブログ

TS125Rをいじり倒した話

こんにちは。
マジキチです。

例によって更新してない当ブログですが、最近バイクいじりで忙しいんスよね・・・。 

majikichi.hatenadiary.jp

ひとつ前の記事で書いたTS125R
あれから色々あったので備忘録!

 

 

 

まずは見てくれ、少しカッコよくなったこいつをどう思う?

f:id:majide-kichigai:20210610143349j:plain

アッー!♂かっこいいいいい!!

 ここに至るまでの経緯を紹介していこうと思うゾ

 

 

経緯1

まずですね、モタード化してたTS125Rをオフに戻したわけです。
なんでかって?
某スノーレースに出るためデス!!(アホ
その様子がこちら*1

f:id:majide-kichigai:20210610143315j:plain

引用:http://www.tsukasan.com/

俺カッコよくね?(アホ)

このレース、3時間耐久レース(アホ)で3人までエントリーできます。
マジキチは2人でチーム出場したんですが、チームメイトS氏がこちら。

f:id:majide-kichigai:20210610143304j:plain

引用:http://www.tsukasan.com/

え、まって、俺よりカッコよくね?
ちなみに、イロチのパーカー着て出場しました。
恥ずかしかったデス(じゃあ着るなよ)

 

誤解を避けるために一応説明しますが、普通にオフロード用のタイヤ履いたからって雪の上走れるわけじゃないんですよ。
オフロードタイヤのブロックひとつひとつに溝を切って、ブロックそのものを柔らかくしつつ、溝で雪を噛ませるという伝説の「サイプ彫り」なる作業を年末年始ずーっとやってました。
アホですね。
2日間ひたすら薄刃の鉄鋼刃つけたグラインダーでブロックを刻み続けるなんて、正直言ってもう二度とやりたくないです。

 

経緯2

そして冬が終わり積もっていた雪が溶け始める頃・・・

f:id:majide-kichigai:20210610143330j:plain

またバラシてんのかーい!
えー、今回は・・・

  • クーラント交換
  • 水ラインの清掃(かるーく)
  • ギアオイル交換
  • ヘッドライトカウル交換(ステー作成を含む)
  • ACEWELLのデジタルメーターへ換装
  • フロント周りのハーネス一部引き直し
  • 前後フェンダー交換
  • テールランプ取り付け
  • LEDウインカー取り付け(リレー交換を含む)
  • モタードホイールへ再換装
  • レースで割れたフォークガードを新調
  • レースで曲がったハンドルバーを新調
  • ミラー取り付け
  • USB電源取り付け(ステー作成を含む)
  • チェーンを520コンバート
  • etc

あとなんかあった気がするけど、いっぱいありすぎて忘れた(おい)

f:id:majide-kichigai:20210610143342j:plain
f:id:majide-kichigai:20210610183713j:plain

Excelのホイールかっこいい・・・

あ、忘れてたけどナンバー取得して自賠責もかけて、任意保険もかけました。
125だからファミリーバイク特約でもいいかなと思ったけど、他人に貸すこともあるんで本人と家族限定になっちゃうファミリーバイク特約は使わずに、普通のバイク保険に入りました。

 

ちょっと補足(流用情報)

TS125Rのフォークガードはもう純正部品出ません。
かつ、ヤフオクでも意味わからん金額でボロッボロのやつしか買えません。
じゃあどうしたか。
答えはコレ

us.ufoplast.com

UFOのRM250(2008年モデル用)のフォークガードです。
これだけでは付かないので、自分でステーを作って付ける必要があります。
でも、TS125RもTS200Rもフォークガードはもう出てこないので、何かから流用しないとダメなんで、多少ステー作るくらいは頑張りましょう笑

f:id:majide-kichigai:20210610190853j:plain
ちなみにこんな風になってます。
前側の2つの穴のピッチはTS125R/TS200R用と同じなので、3箇所目のフォークのサイドに来る部分がグラつかなければOK
なので、L字型のステーを作って、前と横を連結するようにしています。

あと、一応流用情報ではあるけど、520コンバートはDRCとかのメーカー側に情報あると思うんで、ウェビックの適合情報でも見てちょ。
あ、でもひとつだけ・・
520サイズのフロント14T入れたけど、スプロケがでかくなることでスプロケカバーのスペーサーが干渉するんで、自分でスペーサー作り直すか純正のスペーサーを一部切る必要がありマス。
あー、あともうひとつ、チェーンの長さはDIDとかのリンク数計算で計算したものよりひとコマ(2リンク)長いものを購入した方がいいかもしれないです。
今回計算では106リンクだったけど、不安だったから108リンク買ってみたらピッタリだったんで。

 

そしてカッコいいモタードにたどり着いた

f:id:majide-kichigai:20210610184050j:plain
うーん、カッコいい。
ちなみにミラー付いてないように見えますが、これはトライアルミラーっていうミラーを左右逆付けして下に向くようにしてます。

 

だがしかし

f:id:majide-kichigai:20210610172603j:plain
なぜかわからないんですけど、気づいたらオフタイヤ履いて山行ってました(嘘)

冗談はさておき、林道にどハマリなうです。
だって見てよこれ!

f:id:majide-kichigai:20210610172612j:plain
景色がキレイ!(語彙不足)

そうそう、スノーレースで一緒にチームを組んだS氏もオフロードにハマりました。

f:id:majide-kichigai:20210610172900j:plain

完全に悪人面だ笑
ちなみに、彼のバイクはDトラッカーにKLXのホイールを履かせたDトラッ改
・・・お後がよろしいようで

 

まとめ

TS125Rはオンもオフも楽しめる素晴らしいバイクだョ!(全員集合はしません)
ただひとつ言えること。
パーツがない!
今回はRM250用のフォークガードを流用しましたが、実は先にYZ250用のものも買ってみていて、全然合いませんでした。
そんな悲しい出来事を苦にもせず乗り越えられる人だけが真の流用王になれるらしいっておじいちゃんが言ってた(マジキチが生まれる前に他界)ので、目指してみるのもアリかなーとか一瞬思ったりするけど、いろんなことに支障が出そうなんでやめときます。

ごちゃごちゃ書きましたが、オンロードもオフロードもバイクは楽しいぞ!

*1:写真は2かさんが撮影したものを使わせていただきました。
突然連絡したのにも関わらず快諾いただき本当にありがとうございます!