マジキチのいろいろ

狂った社内SEがバイクをいじり倒すブログ

ステップの位置が高すぎる件wwwwwww

こんにちは。
マジキチです。

ウチのユメタマ氏、バックステップが付いた状態で納車されてきました。
今まで書いてなかったけど、初めて乗ったの時の正直な感想は「窮屈」

今回はそんなウチのユメタマ氏のバックステップを快適なツーリングポジションに変更していくぞう。

 

このブログを参考に純正流用やパーツの加工を行う場合は全て自己責任でお願いします。
特にブレーキや駆動系などの流用や加工は、強度不足や容量不足など、安全性を担保できない恐れがあります。
※読む人ほとんどいない過疎ブログだけど、このお約束だけは書いとく。 

 

 

 

現状をお見せするぞう

 見てくれこのフォルム、素晴らしいだろう。(こんなコピペなかったっけ)

f:id:majide-kichigai:20200629214130j:plain

BEETのハイパーバンクっていうバックステップなんだけど、ZX-9R用はなぜか固定式のため、バックステップでよくある複数のポジションから選んで自分の好きなポジションで使うってことができない仕様(なぜなんだ

しかも、純正から24mmバック、30mmアップっていう恐ろしくアップしまくり仕様で、膝の裏の血が止まる。
※純正でもステップの位置は低い方ではない。

180センチ超の人が乗ると膝の位置がタンクより上になる(実話)

バック量は20mmでも30mmでも何なら40mmでも構わんけど、あんまりアップにされちゃうとバイク乗ってる間ずっと体育座りさせられてる感じになってつらい。

ちなみにハイパーバンクっていう名前だけあって(?)、どれだけ倒してもつま先が地面と接触することはないです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

BEET ビート ハイパーバンク バックステップ ZX-6R ZX-6RR ZX-9R
価格:53900円(税込、送料別) (2020/6/29時点)

楽天で購入

 

 

純正に戻してみた

f:id:majide-kichigai:20200629214135j:plain
簡単に純正に戻したとか言ってるけど、ヤフオクで1.8万くらいで落札
高すぎね?

乗ってみた感想は「バックステップより全然イイ!
けど、ステップのゴムの部分がブヨブヨしててよくない。
そして高さはいいけどもっとバックしてほしい(アッー!)なぁ。

 

他のバックステップなら・・!

どうやらギルズツーリングっていうメーカーのバックステップだとポジションの変更がたくさんできて、たいへんよろしいらしい。


 

マジキチ「給付金も入ってくるしギルズツーリングのバックステップ買っちゃおーポチー」
楽天「お客様のオーダーはメーカー欠品のためキャンセルとさせていただきました」
マジキチ「」

今までの人生でこんなにステップに翻弄されたことないです。

 

これは作るしかない

と言ってもバックステップを作るなんて無理ですやん。
旋盤とかあるわけじゃなし。

となると、必然的に今のステップの位置を変更できるモノ、つまりステップオフセットプレートを自作するという流れになりますわね。

実は、ZX-9R用のBEETハイパーバンクには、車体との取り付け部に8mmのカラー挿入♂されているんです。

つまり、8mmは車体から見て外側に出てしまってもモウマンタイ。
何なら8mmのカラーが付いた状態でも純正より少し内側に入るので、10mmくらいオフセットしても大丈夫ってこと。

てことは!
10mm厚の金属板を加工してBEETのバックステップがダウン&バックするようにすればいいんだ!!
という結論に至ったわけです。

まぁ、言うは易し行うは難しですわ。

 

さっそく採寸してくぞう

f:id:majide-kichigai:20200629214108j:plain

ものすごく古典的な方法で恐縮ですが、CADが使えるわけでなし、レーザー測定できるわけでないので、段ボールで型取りして位置決めしていくます。

それをもとにステッカー作成で使ってるAdobeイラストレータで原画を作って、10mm厚のアルミ板に張り付ける。(画像ないけど!)

ちなみに材料はアルミ合金(A5052)を使用してます。
本来であればジュラルミン(A2017)やジュラルミン(A2024)や超々ジュラルミン(A7075)を使用すべきなんでしょうが、そんなもんはホームセンター売ってないんで!!!!

 

カットしていくぞう

f:id:majide-kichigai:20200629214125j:plain

途中の画像がないんだなぁ・・・・。

ちなみに、キャリア作成でお世話になってる(まだ出来上がってない)溶接の神が大まかな切断を行ってくれました。
神、ありがとう。

 

穴あけしていくぞう

f:id:majide-kichigai:20200629214119j:plain

割とちゃんとした出来に見えるでしょ。
ピカピカしてればなんでもキレイに見えるんだよね

f:id:majide-kichigai:20200629214012j:plain

そしてタップで雌ネジを切っていくわけですが・・・・

f:id:majide-kichigai:20200629214016j:plain

めちゃくちゃ曲がってるじゃねぇか!!!!!!!!!!
ボール盤持ってるのにどうやったら穴の角度が5度も傾くんだよ!!!!!!!!!!

という雄たけびをあげたとかあげないとか。

結局、裏からナットで留めることにしてこの穴はバカ穴にしました。
かなしい。

 

仮留めしてみるぞう

f:id:majide-kichigai:20200629214023j:plain

ほ、ほらうまくいった
ちゃんと出来上がったジャン(震え声

 

取り付けてみるのだ!

f:id:majide-kichigai:20200629214040j:plain

少し離れて見れば誰も自作とは気づかんだろ!?(ホントは気づいてほしい)

削り跡がガッタガタな上に穴の位置がややズレしてるなんて気づかんだろ!?(これは気づかなくていい)

完全勝利だわ(ドヤァ

※ちなみに、ブレーキマスターシリンダーとリザーブタンクを繋ぐホースの長さが足りなくなったので、リザーブタンクのステーを延長加工しています。

なお、完成日を境にずっと雨のため、この仕様では一切走っておりません(涙目

 

まとめ

キチンとしたものが欲しいなら業者さんに作ってもらおう!

っていう冗談(本音)はさておき、この位置に満足したら頑張って図面書いて加工屋さんに作ってもらおうかな。

今回の諸元は以下の通り。カッコ内はBEETハイパーバンク取り付け時
バック:15mm(39mm)
アップ:-25mm(5mm)
本当はアップ位置はもう1種類(-15mm)あるんだけど、ナットを取り付けようとすると車体側に干渉して取り付けられませんでしたァ・・・

取り付けられなかったのは、ひとえに私がタップ立てるのを失敗したからです。
まことに申し訳ございませんでしたァ

 

ここまで書いて気づいたけどさ!

別にこのステップじゃなくてもさ!

他の車種のバックステップ買ってきてさ!

プレートだけ自作すれば何でも取り付けできるよね!!!!!!!