ZX-9Rで流用に失敗した話
こんにちは。
マジキチです。
このブログを参考に純正流用やパーツの加工を行う場合は全て自己責任でお願いします。
特にブレーキや駆動系などの流用や加工は、強度不足や容量不足など、安全性を担保できない恐れがあります。
※読む人ほとんどいない過疎ブログだけど、このお約束だけは書いとく。
悲しいです。
とても。
経緯
ZX-9Rのリアブレーキはトキコの片押し1potなんです。
ガソリンとかの計量器としてのトキコテクノは嫌いじゃないけど、自動車部品メーカーとしてのトキコは嫌い(日立さんすんません)だし、ニッシン好きだからニッシンのキャリパーに交換したかった。
それで流用情報探したり、今のトキコのキャリパーと同様の形状のキャリパーがないか探したり色々してたら、みんカラでZX-12Rの流用情報を発見。
ZX-12RはZZR1100D型のリアディスクとZX-14Rのリアキャリパー&サポートだけでリアキャリパーをニッシン化できるらしい。
そんな簡単に付くんか?
そもそも、問題はスイングアームの形状で、スイングアームにはストレート構造のスイングアームと、への字のスイングアーム(ガルアームとか)がある。
絵ヘタクソだなww
キャリパーサポートがフローティングなら問題ないんだろうけど、スイングアームの内側の突起に固定するタイプ(呼び名は知らん)の場合はへの字のスイングアーム用は付かない(スイングアームの突起の位置が違う)
例えば、'13のZX-6Rと'00のZX-9RとZX-14Rを比べるとこんな感じ。
'13のZX-6Rは確実に付かんでしょwww
けど、ZX-14Rのは付きそうダナー
ポチー
結局なんで付かなかったか
結論まで尺が長いって?
恐縮です。
なんで付かないのかって?
そりゃあーた
キャリパーサポートの厚みが違うからですよwwwww
ほんとクソみたいなオチ
みんなも流用するときは気を付けようね!!!
ちなみに・・・
リアタイヤなくてもかっこいいよおおおおおおおお
今回の(無駄な)出費
ZX-14Rリアキャリパー 5,768円
ZX-14Rリアキャリパーサポート 3,460円
ZZR1100(D)リアディスク 4,075円
合計 13,303円
※いずれもヤフオク、送料&税込