マジキチのいろいろ

狂った社内SEがバイクをいじり倒すブログ

ZX-9Rで流用に失敗した話

こんにちは。
マジキチです。

 

このブログを参考に純正流用やパーツの加工を行う場合は全て自己責任でお願いします。
特にブレーキや駆動系などの流用や加工は、強度不足や容量不足など、安全性を担保できない恐れがあります。
※読む人ほとんどいない過疎ブログだけど、このお約束だけは書いとく。 

 

悲しいです。

とても。

 

 

 

経緯

ZX-9Rのリアブレーキはトキコの片押し1potなんです。

ガソリンとかの計量器としてのトキコテクノは嫌いじゃないけど、自動車部品メーカーとしてのトキコは嫌い(日立さんすんません)だし、ニッシン好きだからニッシンのキャリパーに交換したかった。

 

それで流用情報探したり、今のトキコのキャリパーと同様の形状のキャリパーがないか探したり色々してたら、みんカラでZX-12Rの流用情報を発見。

minkara.carview.co.jp

ZX-12RはZZR1100D型のリアディスクとZX-14Rのリアキャリパー&サポートだけでリアキャリパーをニッシン化できるらしい。

 

 

そんな簡単に付くんか?

そもそも、問題はスイングアームの形状で、スイングアームにはストレート構造のスイングアームと、への字のスイングアーム(ガルアームとか)がある。

スイングアーム

スイングアーム

絵ヘタクソだなww

 

キャリパーサポートがフローティングなら問題ないんだろうけど、スイングアームの内側の突起に固定するタイプ(呼び名は知らん)の場合はへの字のスイングアーム用は付かない(スイングアームの突起の位置が違う)

 

例えば、'13のZX-6Rと'00のZX-9RとZX-14Rを比べるとこんな感じ。

キャリパー比較

キャリパー比較

'13のZX-6Rは確実に付かんでしょwww

けど、ZX-14Rのは付きそうダナー

 

ヤフオク

ポチー

 

 

 

結局なんで付かなかったか

結論まで尺が長いって?

恐縮です。

 

 

 

なんで付かないのかって?

そりゃあーた

キャリパーサポートの厚みが違うからですよwwwww

 

 

 

ほんとクソみたいなオチ

 

みんなも流用するときは気を付けようね!!!

 

ちなみに・・・

リアタイヤ外してるZX-9R

リアタイヤ外してるZX-9R

リアタイヤなくてもかっこいいよおおおおおおおお

 

 

 

 

今回の(無駄な)出費

ZX-14Rリアキャリパー 5,768円

ZX-14Rリアキャリパーサポート 3,460円

ZZR1100(D)リアディスク 4,075円

合計 ‭13,303‬円

※いずれもヤフオク、送料&税込