マジキチのいろいろ

狂った社内SEがバイクをいじり倒すブログ

125ccの2stオフをヤフオクで買った話

こんにちは。
マジキチです。

更新をサボりにサボっていましたてへぺろ

年末年始(それすら遅いけど)といえば、昨年の10大ニュースとかやるのかなと思うんですけど、もう既に忘却の彼方なので、一番のニュースを紹介しましょう!

タイトルに書いた通り125ccの2stオフロード車(化石)を買いましたァ!

 

 

 

まずは見てくれ、こいつをどう思う?

f:id:majide-kichigai:20210119083814j:plain

すごく・・・ダサいです・・・

 

仕方ないよね、30歳(たぶん)だもの。
こんなだけどハスラーとかいう軽みたいな名前じゃなくてよかった。

車種名はTS125R、型式はSF15A、1990年にスズキから発売されたオフロードバイクで、初期型は正立フォークながら直径41mm(Φ41)の極太♂インナーチューブを用いたハイスペック(笑)な足回りと、耐久性に不安があると定評のある排気バルブを搭載した22馬力を誇る2ストロークエンジンを搭載、そしてなぜか兄弟車のTS200Rはバッテリーレスなのに125はバッテリーありという最大の謎を持つ、2ストオフ界の不思議ちゃん。

まぁ、初期型以外は倒立フォークになってたり、兄貴のTS200Rはタンク別体のリアサスだったり、125だけスイングアームが鉄(!)だったりと、色々悔しいポイントはあるのですけどもね。

雪も降ろうかという2020年11月にこれをヤフオクで買ったわけであります。(ノレネーヨ)

 

 

新しいバイクが来た、することはたったひとつ

とりあえずバラす!

f:id:majide-kichigai:20210119084229j:plain
f:id:majide-kichigai:20210119084408j:plain

イカれてることは十分自覚しているんですが、これは無為にバラしてるわけではなくて、実はモタード化しようとしてます。

あわせて、ヤフオクでゲットしたTS200Rのフロントフォーク、フォークカバー、三叉、トップブリッジ、スイングアーム、スイングアームリンクも洗浄&グリスアップして交換していきます。買いすぎワロタ

ついでに、定番カスタムであるSMX50用のリアカウルも購入したので、これも取り付け・・・

f:id:majide-kichigai:20210119084528j:plain
f:id:majide-kichigai:20210119084601j:plain

(まだ外装ほとんど取り付けてないからトライアル車みたいだけど)

 

あと、地味だけど、フロントとリアのブレーキキャリパー&ブレーキマスターも清掃しておきます。
ホントはオーバーホールしたいけど、今回はシール類を購入してないのでとりあえず清掃だけ。
ホントのホントはキャリパーも社外に交換したいんだけど、適合がないんですわ・・・

f:id:majide-kichigai:20210119084049j:plain
f:id:majide-kichigai:20210119084100j:plain
f:id:majide-kichigai:20210119084112j:plain

フルード茶色スギイィ!!

 

モタード化しようとした時に起こる問題点

モタードホイールキットの設定がない

TS125RまたはTS200Rをモタード化する場合、正立フォークでも、倒立フォークでもホイールは手組み(キット販売なし)です。
マジキチにはそんな技術も設備もないので、これまたヤフオクで組み上がり済みのホイールを買いました。
ホイール代とタイヤ代だけでほぼ車体と同じ金額かかりましたけど!
出物がない場合はスポークを作ってもらって純正ハブ(正立と倒立で異なる)を購入し、エキセル等の17インチリムを購入して組んでもらう(or自分で組む)という手順になります。
細かいけど、初期型とそれ以降でメーターギアとハブが違うんで、厳密に言うと正立でも倒立にポン付けの場合もあります・・・

 

スプロケの丁数変更が大変

地味にキツいのがこれ。
TS200Rは520サイズのチェーンだから大きな問題はないんだけど、TS125Rの場合は428サイズなので、ドライブもドリブンも丁数違いのスプロケ設定がどこにもない。(ワンオフでなら対応可能)
もし丁数を変えたいのなら、520コンバートするしかないので、必然的にドリブンスプロケ、ドライブスプロケ、チェーンが必須になる。
モタードホイールとオフホイールを行ったり来たりしたいという(俺みたいな)変態さんはその都度2セットのチェーンやらスプロケやらまで交換しなければならなくなって、超不便。

 

カッコいい外装が売ってない

これも結構致命的かもしれない。
この画像はCRM250ARだけど、この手の(売れてた)バイクは割と社外の外装が出ててたりして、簡単にイメチェンできる。
今風の外装にしたり、デカール貼り替えたりもできて、理想のバイクに近づけられる。

f:id:majide-kichigai:20210208212959j:plain
ウェビックさんから引用、カッコイー)

だが・・TS125Rは社外の外装は皆無、純正の外装でさえほとんど中古品が出回らないので、コケるために存在しているはずのオフ車のくせにコケられないというジレンマに襲われる羽目になる。


まとめ

正直、TS125Rはあんまりモタード化には向いてない。
125ccの2stモタードが欲しいっていうニッチな欲望がある人はDトラッカーのホイールが使えそうなKDX125とか、ホイールの設定がありそうなCRM系とか、思い切ってレーサーなんかを購入するとよろしいんじゃないでしょうか。

あと、1台持ちでこのジャンルなら250ccが断然おすすめ。
なんでかって?パワーあるし、車体もデカくて安定するし、重さもあるからトラクションもかかるし、高速乗れるし、カッコイイの多い。

自分のバイクディスってるみたいになってきて淋しくなってきた・・・。