マジキチのいろいろ

狂った社内SEがバイクをいじり倒すブログ

バイク乗るとき用のバッグ探しまくった話

こんにちは。
マジキチです。

 

かれこれ4シーズンお世話になってきたホルスターバッグとお別れすることにしました。
何でって?
そりゃ何度もコケてボロボロだからさ。

血眼で探してたら、いいの見つけたので紹介してくぞう。

 

 

まず前提

マジキチ的にライディングギアに必要不可欠なことだと思っていること、それは防水性!!

晴れてる時にバイク乗ってても、峠とかで急な雨に降られることってあるじゃないすか。
そんな時に財布やらタバコやらZippoやらモバイルバッテリーやらがべちょべちょになるとテンション下がりますよね。
だからといってポツポツ小雨が降ってきたくらいで引き返して帰るのもテンション下がる。

じゃぁどうする?ってなれば、身に着けるものにはやっぱり防水性がほしいよね!ってなったわけです。

 

とは言え

防水のバッグでダサいじゃん笑
バイク用で防水のボディバッグ系と言えば、シンプソンの防水ウエストバッグとか、RSタイチの防水ヒップバッグとかがメジャーかな。
ドライバッグとかでよくある取り出し口をクルクルして止めるタイプのやつ。
「ずるいわー!そんなん、水入ってこないの当たり前じゃん」ってなるやつね。

でもダサい。

ヒップ(ウエスト)バッグって時点でサブイボですよ。

 

求む!カッコいいバッグ

いや、言い過ぎた。
カッコいいまでいかなくてもダサくないバッグがほしい。
それも、上半身の動きを妨げないやつ・・・

で、2016年、大型バイク初シーズンだったわたくしマジキチが購入したのがコレ

まぁ、カッコよくはないね。
でもバイク買ったばかりでお金なかったし笑
それを4シーズン使った現状がコレ

f:id:majide-kichigai:20200305214914j:plain
f:id:majide-kichigai:20200305214923j:plain
f:id:majide-kichigai:20200305214947j:plain
f:id:majide-kichigai:20200305214939j:plain
f:id:majide-kichigai:20200305214932j:plain

汚すぎ笑

このMOTOWNのホルスターバッグのよかったとこは何と言っても容量ですね。
500mlのペットボトル2本とか余裕で入るし。

マジキチが普段ツーリングに持っていくものは、ポケットティッシュ3つ(重要)と長財布とスマホ(2台だけど1台はバイクにマウント)とタバコとZippoと予備のライターと携帯灰皿と鍵。

ツーリングに持っていくものたち

ツーリングに持っていくものたち

献血しすぎって話は置いておいて、今まで使ってたホルスターバッグはこれを全部入れてもまだ缶コーヒー入るっていう素晴らしい収納性でしたね。
ロンツー行く時はさらにこれにツーリングマップル(小さいほう)を入れてた。
※ホントにたくさん入る

 

同じものに買い替えるのは芸がない

ということで、探した。
めっちゃ探した笑

結果、コレ

SEAL ホルスターバッグ PS-101 定価‭15,862‬円(税込)

たけえ!!!!!!!!
前のやつ3個買える!!!!!!!

 

でも買いました。
大奮発だよマジで笑

トラックの廃タイヤのチューブでできてるというやつです(ちょっとゴム臭い)
ファスナーも全て止水ファスナーだし、本体がチューブだから当然水が染みてくることはない。
ただ、問題はサイズが小さいこと。
ホルスターバッグとしてはMOTOWNのが最強にデカかったから比べるのは酷なんだけど「ツーリングに持っていくものたち」が入るかちょっと不安。

※公式サイト
残念ながら今は在庫切れのようですが、SEALは少量生産なので、在庫切れと在庫ありを数か月ごとに繰り返しているようです。

 

ちゃんと全部入るんだろうか

さて、俺の「ツーリングに持っていくものたち」は入るんでしょうか!?

あ、入った笑
しかも結構余裕あるかも。
2020シーズンはゴム臭いマジキチでイキます。

 

まとめ

  • 防水のホルスターバッグを血眼で探した結果、SEALにたどり着いた
  • カッコよい!
  • 意外にたくさん入る
  • ゴム臭いのは2~3日部屋に置いておけば取れた

 

ちょっと高いけど買いだよ!!