マジキチのいろいろ

狂った社内SEがバイクをいじり倒すブログ

ボコボコ直った・・?(ついでに皮むきについて語るの巻)

こんにちは。
マジキチです。

この緊急事態宣言が出ている最中(≠もなか)、タイヤの皮むきとバイクの不調が直ったかのチェックに行ってきました。
 

 

 

ルートはこちら

前の記事に書いてある通り、4時間半程度のお散歩コースを走ってきました。
majikichi.hatenadiary.jp

この緊急事態宣言が出ている中、不謹慎である!!というご意見はごもっとも。
でも、あまりに自粛してると好きなお店が閉業せざるを得なくなってしまうのでは?
俺はコロナ自粛が原因で好きな店が潰れちゃうのは嫌だな。
最も、仮に俺がコロナに罹患していて行った店に迷惑をかける可能性がないわけではないことは理解してますが。

一応、気休め程度ですが、検温異常なし、マスク着用でうろつきました。
飯食うときは外しましたけど笑

 

なると、行ってきました。

f:id:majide-kichigai:20200513125936j:plain
f:id:majide-kichigai:20200513125946j:plain
f:id:majide-kichigai:20200513125941j:plain

これだけ食って少し足りなかったのは内緒

f:id:majide-kichigai:20200513125951j:plain

駐車場にポツーン

あとはどこにも立ち寄らず、トイレもガマンして帰宅しました笑
ツーリング行ったのには間違いないけど、普通に色々観光するよりいくらかマシかも。

 

で、ボコボコは直ったのか

そう、そこが重要。
結論から言いましょう。
完璧には直ってない。
でも、かなり改善されたと言っていい。
具体的には、2000rpm~3000rpmのパーシャルスロットルとスロットルオフでのガクつきが9割程度は解消されました。
でもこのスコーピオンのスリップオンマフラーうるさすぎ笑
周りにも悪いし乗ってる方も疲れてきちゃう。
何か対策を考えなければ・・・。

 

タイヤの皮むきは?

タイヤの皮むきは諸説あって、「100キロ程度」と言う人もいれば、「必要ない」という人もいます。
マジキチとしては(男の子だし)皮むきはある程度必要だが、そこまで意識する必要はない」と思います。
その理由は次の通り(日本人男性の7割は皮むきが必要だそうです)

皮むきの有無に関わらず滑る時は滑る

のっけから極論で恐縮ですが、バイクで公道を走る中で滑るシチュエーションというのは限られていると思います。
具体的にどういう時というと、

  1. ラフにアクセルを開けた時
  2. 必要以上にブレーキをかけた時
  3. 気温が低くタイヤが温まっていない時
  4. 白線や砂など滑るものの上に乗った時
  5. 雨などで路面が濡れている時
  6. コーナーで無理にバンクさせた時

この他にも要因があるかもしれませんが、普通は上の1~5が該当するんじゃないかなと思います。
6はどちらかというとレアケース(=バカ)ですよね。

確かに皮むき前と後を比較すれば、ほんの少しだけ違います。
でも、そのほんの少しの違い砂の上に乗った時とで一緒のはずがないですよね。
つまり、滑るときは皮むきしてないから滑るのではなく、無理な操作したか、もともと滑る路面だったから滑るわけです。

皮むきの時と普通の時で走り方が違いすぎるのは飛ばしすぎ

これも極論っぽいですが、自分は今まで新品タイヤで皮むきしていないことが原因で滑ったことは一度もないです。
それよりもタイヤが古くて硬化しているとか、寒い日の走り初めでタイヤが温まり切っていないとかの方がよっぽど滑ります。
特に、気温が5度を切ると走り始めは滑ります。
でもそんな気温の時に乗りますか?

「皮むきだから」と慎重に走ることは結構なことですが、「皮むき終わったぜ」と言って一般道で100キロも200キロも出すなら、それはみんなのために公道で乗らない方がいいです(過去の自分に言ってる)

法定速度+αくらいで走っているなら、皮むきを意識して走る必要はないと思います。
でも、雨と砂はいつでも滑るので気を付けましょう笑

とは言え皮むきはしたい

そんな時は10キロ程度の峠を普通のスピードで往復してみましょう。
これで普段使うタイヤ表面の大部分は皮むきが終わりです。
ストレートもコーナーもまんべんなく存在する峠なら40~60キロの間で走っても十分に皮むきの効果は得られます。

番外編:公道でアマリング消したい?死にたいの?

「皮むき」というワードが出ると、ほぼ100%の確率で一緒に出てくる「アマリング」

公道だと標準的な空気圧と常識的なスピードでどんなに走ったってアマリングは残ります。
逆に言えば空気圧を低くするかスピードを出せばアマリングは消えます。(体験談)
それによって出てくる事故死のリスクとアマリングを消すこと、どっちが大切ですか?

 

まとめ

  • コロナで外出自粛の中ツーリング行っちゃいました
  • バイクの不調はほぼ直った
  • 普通に走るならタイヤの皮むきはほぼ不要
  • 公道を走る限りアマリングは消えないものと思った方がいい

同級生がラーメン屋やってるんだけど、このままいくとマジで店潰れるって言ってたし「極力」外出しないことには変わりないとしても、潰れてほしくない店にはお金を落とす方法を考えなきゃなーと思いました。

とは言え、あまり頻繁にツーリング行くこともできないから、今はひとまず用品を買い集めようかなと。
今気になってるのはグローブとブーツとスマホケース・・かなぁ。
うーん、迷う笑