マジキチのいろいろ

狂った社内SEがバイクをいじり倒すブログ

ああ暇だ とっても暇だ ああ暇だ

こんにちは。
マジキチです。

前の記事で お知らせした通り、バイク修理中のマジキチです。

majikichi.hatenadiary.jp

 どんなに晴れようが、どんなに暖かくなろうが、俺の手元にバイクはない・・・
・・・はぁ。つらい。

暇なら暇で何かやることあんだろ!と思って(ポジティブ)我が家の汚いガレージ(ただの屋根付き駐輪場)のお片付けと収納棚作りをしてみました。

バイク関係ないって?
バイクないんだから仕方ないだろ!(逆ギレ

 

 

 

 

まずは定番の現状把握

f:id:majide-kichigai:20200412230930j:plain
うん、汚い。
全体的に汚い。
隅の方とは言え人の目に触れる場所をよくもこんなに汚すもんだ。

・・・って言われるんだろうなー。

 

だってさー(言い訳

元々戸建て(2台分の車庫付き)の賃貸に住んでたので、モノが多い。
けど、ここは物置も小さいのが1個だけだから収納が圧倒的に足りない。
さらに言うと、エレベーターがないので部屋に運び入れるのも相当な労力・・・
とは言え部屋に持って行けるものはほぼ持って行ったけどね・・

 

ということで

一番の原因は収納が足りないこと。

じゃあ作っちゃえばいいんだ(ポジティブ

 

採寸するぞ

今物置と壁の間に置いてる「スノコでできた何か」は前の家の時にベランダにゴミ袋を置いておくために作ったやつ。
よく見ると、その「スノコでできた何か」の下にも物置を置けるようにコンクリートブロックの土台があるではありませんか(画像なし
なんでかね?

収納棚を作るとなれば、タイヤラックと物置の間をフル活用したい!ということで、その間を測ってみる。

結果、780mm。

物置のサイズはw800(そんな名前のバイクあったな・・)なので、ギリ置けない。
要は土台だけ作ったはいいけど、タイヤラックの出っ張りを考慮してなかったために、物置が置けなかったとかいう何とも残念な話だったわけだ。

でも、そこに物置がないから俺が収納棚を作れるようになったわけだと考えると、逆に置けなくてありがとうって感じ笑

ザックリ採寸したらこんな感じ。
幅780mm
奥行き560mm
高さ1850mm

f:id:majide-kichigai:20200420185528j:plain
こんな感じ。
手書きで汚い図だけどご勘弁ください。

 

材料を考える

ホームセンターで売ってるコンパネやらベニヤ板やら垂木というのは、どれもほぼ長辺が6尺(約1820mm)なので、高さはそれに合わせることにする。

こんな小さいもんの材料に2×4材なんて使うと枠だけで超重くなる上に収納力が減ってしまうし材料代もバカならん。

ということで今回、骨組みには小垂木を使うことにする。
小垂木というのは垂木の薄いやつで、サイズは断面が30mm×45mmで長さは3尺、6尺、9尺、12尺とある(それぞれ約910mm、1820mm、2730mm、3640mm)
あ、垂木は45mm×45mmです念のため。

次に壁は2.5mmのベニヤを使うことにする。
安いは正義!※思ったほど安くなかった

あとは棚板。
松集成材とかラワンランバーコアとかを使えたら見栄えもいいんだろうけど、1枚2,000円もするようなやつは買えん!ということで、9mmのOSB合板を使うことにする。(ホントは11.5mmのを使いたかったけど予算重視で9mmに・・)
これなら3×6尺でも1枚1,000円くらい。
サブロク1枚から4枚は棚板が取れるので経済的!

 

図面を作るぞ

図面というほど精巧なものは必要ないけど、ミスったら困るので、寸法出しは正確に。

f:id:majide-kichigai:20200420194256j:plain
汚い手書きその2(扉の部分は省略した笑)
この図面に書いてある幅とか奥行きの上に2.5mmのベニヤを貼るので、実際のサイズは幅、奥行き共に5mmほど大きくなります。

 

材料買ったぞ!

f:id:majide-kichigai:20200420224724j:plain

内訳

12尺小垂木 2本 570円
6尺小垂木 9本 1,242円
OSB合板 3*8 1枚 1,124円
OSB合板 3*6 1枚 848円
ラワンベニヤ T2 2.5mm 3枚 2,334円
カット代 28カット 812円
25mmコーススレッド 1箱 398円
65mmコーススレッド 1箱 398円
蝶番(たぶん100mm) 2セット 596円
ストレート掛金 1個 188円
南京錠 1個 318円
マグネットキャッチ 1個 338円

小計 :9,166円
消費税:915円(端数計算の兼ね合いでズレてる)
合計 :10,081円(税込)

結構かかった・・・
何が高いって壁用の2.5mmのベニヤが高いね笑

ちなみに、マグネットキャッチは結局使いませんでした笑
それと、ストレート掛金ってなに?って話が出そうなので・・

f:id:majide-kichigai:20200420230430j:plain

これです。
南京錠かけるやつ。

 

組み立てたぞ!

採寸と図面さえできていれば、あとはもうニ〇リの家具を買った時のように組み立てるだけ。
超簡単だけど途中の写真を撮り忘れました。゚(゚´ω`゚)゚。

f:id:majide-kichigai:20200412230910j:plain
ハイ、できあがり。

扉開けたらこんな感じ

f:id:majide-kichigai:20200412230917j:plain
中にモノをあまり入れてないので周りが汚い笑

とりあえずモノを入れてみた。
f:id:majide-kichigai:20200412230923j:plain
f:id:majide-kichigai:20200412230904j:plain
ここが一番のお気に入りポイント。
去年のホクレンフラッグを飾りつつ、ブレーキキャリパーのオーバーホールができるようにしてある笑
テンション上がるー!!
※照明は充電式のLEDライトをマグネットで固定してます。

 

後日・・

周りがあまりに雑然としてたので、お片付けしました。

f:id:majide-kichigai:20200420195357j:plain
あんまり・・変わってないね・・・
冒頭に出てた「スノコでできた何か」はデッドスペースとなった隙間にインさせた。
でもね、これね、そのままは入らなくて一旦バラして、カットして組み替えたんですよ・・・。
作り直してもスノコのままかい!って話なんだけど笑
うーん、シートか何か貼って中に砂ぼこり入らないようにしたいな・・。

とりあえずはタイヤラックの上のバイクカバーとか木材の端材の目立って汚いやつらをどうにかすれば完璧!!