マジキチのいろいろ

狂った社内SEがバイクをいじり倒すブログ

キャンツーに使ってるテントのいいとこ、わるいとこ(アメニティドームS/ライダーズバイクインテント/バンドックBDK-17)

こんにちは。

マジキチです。

 

 

まだまだ寒い北海道ですが、キャンツー熱は既にアツアツ!

 

ということで、今まで使ってきたテントについて簡単にレビューしていくぞう

 

 

 

持ってるテントのいいとこ、わるいとこ

マジキチの持ってるテントは以下の3つ

スノーピーク アメニティドームS(SDE-002R)

アメニティドームS SDE-002R

アメニティドームS SDE-002R

カッコイー!

これ、初張り(2017年のGW)ですね。

自分が持ってるのはSDR-002Rですが、今はSDR-002RHにモデルが変わってます。

違い・・?

調べたけどわからなかった笑

 

いいとこ
  • カッコいい(異論は認める)
  • 広いから2人でもOK
  • 前室広いから雨でもタープなしでイケる

 

わるいとこ
  • 収納サイズがデカい
  • 重い(5kg)
  • バッグにコンプレッションが付いてない
  • ソロキャンだとオーバースペック

 

他人と被るのが嫌って意見結構見かけるけど、俺はそんなに気にならない。

タープとかでオリジナリティだしてこ!

よく設営が簡単って書いてるレビュー見かけるけど、風吹いてる中の1人設営は結構困難です。

あと、ソロキャンで使うにはデカいよね笑

 

f:id:majide-kichigai:20200303001235j:plainf:id:majide-kichigai:20200303001317j:plain
公式では長さ58センチ、直径18センチ
ほぼ実測通り。
でも58センチってバイクに積むのは結構アレよね。

 

 

DOD ライダーズバイクインテント(T2-466-TN)

ライダーズバイクインテント T2-466-TN

ライダーズバイクインテント T2-466-TN

ほぼタ-プに隠れて見えん笑

申し訳ない・・

 

いいとこ
  • ワンタッチで設営が簡単
  • 広いから2人でもOK
  • 雨天時のタープなしOK

 

わるいとこ
  • アメニティドームSより収納サイズがデカい
  • 重い(5.5kg)
  • 風とかでポールが折れそう笑
  • ソロキャンだとオーバースペック気味

 

ポールのフニャフニャ感が結構怖い。

北海道キャンツーの聖地、道東では風が強い日も多いんで、ちょっと不安・・。

でも1日の移動距離が長い日が続くようなキャンツーを計画してるなら、設営の簡単さは何にも代えがたいんですよ。

疲れ切って早く飯食いたいのに設営って結構しんどい笑

その点、このテントはホント一瞬で設営できるんで、そこは◎

f:id:majide-kichigai:20200303001601j:plainf:id:majide-kichigai:20200303001631j:plain
公式では長さ58センチ、直径20センチ
実測では長さ60センチ、直径23センチ(コンプレッション時)
・・・全然オーバーしてますけど?
畳み方が悪いのかなぁ。

 

関係ないけど写真の場所は和琴半島湖畔キャンプ場

夕焼けなんて景色が鳥肌立つくらい綺麗でめちゃくちゃおすすめ(これは2016年のお盆)

和琴半島湖畔キャンプ場

和琴半島湖畔キャンプ場

 

 

 バンドック ツーリングテント(BDK-17)

ツーリングテント BDK-17

ツーリングテント BDK-17

今はもう廃番になっちゃって入手することができなくなってしまった(と思われる)バンドックのBDK-17

かつてはAmazonのベストセラー1位になったこともあるテント(らしい)

今はほぼ色違いと思われるBDK-18が売ってるようです。

 

いいとこ
  • 収納サイズがひたすらコンパクト
  • 安い
  • ソロキャンツーには必要十分

 

わるいとこ
  • 耐水圧が低いのか夜露が染みてくる
  • グラスファイバーのポールが経年で折れそう
  • 2人だとしんどい

 

バイクに詰める量なんてたかが知れてるわけで、キャンツーしようと思ったらテントと寝袋が一番かさばるのは間違いない。

そんな中でこのバンドックさんは山岳テントかってくらいに圧倒的コンパクトさ。

なるべく荷物を減らしたいソロキャンツーにはおすすめ。

f:id:majide-kichigai:20200303002826j:plainf:id:majide-kichigai:20200303002202j:plain
公式では長さ46センチ、直径13.5センチ
実測では長さ42センチ、直径14センチ(畳み方次第かも)
めちゃくそ小さい。リュックに入るレベル


 

まとめ

てことで、マジキチ所有テント3つの良し悪しを書いてきたけど、じゃぁマジキチはどうやって使い分けてるの?って話ですよね。

それはですね。

ソロキャンで荷物減らしたい時はバンドックのBDK-17

2人でキャンプツーリング行く時はアメニティドームS

1週間くらい毎日移動するキャンツーならバイクインテント

1週間くらいのキャンプでも同じキャンプ場にずっと連泊ならアメニティドームSですね。

 

 

紹介したテントは下のリンクからも買えるぞう