マジキチのいろいろ

狂った社内SEがバイクをいじり倒すブログ

久々すぎてアレだけど、更新してなかったここ2年のことを書いてく

​こんにちは。
マジキチです。


ご無沙汰しておりました。


とりあえず更新してなかったここ2年弱のことを書いてく。


2018年

​​

忘れもしない

2018年7月13日(金)

他人のバイクでコケました。

所有者「乗ってみなよ」
俺  「いや、でも何かあっても嫌なんで」
所有者「飛ばすと乗りづらくてさ、乗ってみてもらって意見聞きたいわー」
俺  「じゃぁ少しだけ・・」

借り物のバイクで一般道を飛ばして乗った俺が悪いんです。

車が割り込んできて右に避けた先に法定速度を割るトロトロの車

避けられなかったですね・・




もうブログどころじゃなかったわけです。

本体購入価格の100%の79万を払いました。

中古で買って1年近く乗ったバイクの本体購入価格の100%払うってちょっとどうなの?みたいな話があるかもしれないけど、そこはいろいろとアレなんで(何)

当然、直したばかりのCBR900RRも売却ですよ。

※暗すぎてわからんけどドナドナの図

79万なんて急に言われてすぐに払えるほど金余ってないので笑

ついでに言うと、トロトロの車に突っ込んでるので、そっちへの補償もあったわけですが、なんと「乗ってみなよ」と言った知人のバイクの保険は【本人限定】

バイクの任意保険で本人限定ってあまりメジャーじゃないので、まさかそんな状態とは露知らず。

結局120万くらい飛んでった。

率直な感想は「死にたい」でしたねー(白目


周りからはあいつもうバイクなんて乗れないんじゃね?
とか
マジキチがホンモノのキチガイになったわwww
とか言われてたんだろうなー



結局2018年は2回も転んでるわけです。
もはやバイク不適合者笑


ちなみにですが、ケガはほぼなし(キンタマーニを激しく打って1週間腫れました)でした。
そこだけが救いでしたね。



じゃあ2018年何してた?と言えば、主にキャンプ笑

特に車で行くキャンプはこんなにも素晴らしく楽なのかと驚嘆しましたね笑


弟子屈町和琴半島キャンプ場

夕方からビール飲んで牛ホルモン焼いて食う
うーん、最高笑


美幌峠きれいだったんで撮ったのあげた。



※軽バンの中でガスバーナーを使おうとする図

車内泊もしましたねー
これはお盆時期の帯広



※一人用テントで山の中ぼっち。



あとはステッカー作りも結構した






※売ると捕まります。

バイクに貼るようなステッカーばっかりなのにバイクがないという・・・



そして2019年になるわけです。




2019年



2018年5月31日に書いた​自己紹介​の中にも載せている、知人に1万で売却した87年のGSX-R250を買い戻すことが決定。
2万で笑


3月下旬だか4月上旬だかに引き取りに行ってリファインしたですよ。

久しぶりにバイクいじるんでちょっとドキドキしつつ、でも2万だしな(ヤフオクで買ったときの元値は13万)っていう意味不明な安心感も手伝って、一気にネイキッド化

これが


こうなって


こうなって


こうなった


自分では元からネイキッドだったよ感出てると思ってるんだけどどうでしょう・・。

ちなみに、相変わらず金ないので、ライトとバイザーは中華製、フォーククランプはホームセンターの配管支持金具にゴムを巻いて作ってます。
ステーは100均のステンステー。





※フォークオーバーホールのためにフォークを抜いたらフロント回りすべてが垂れ下がって、それをマネするマジキチの図



キャブオーバーホールしたり。


初体験♡ばっかりで、マジキチ大興奮ですよ

このバイクはホントいじってばっかりで乗るほうが少なかった気がする笑






あと、結構キャンプも行きましたね。








ツーリング行ったりキャンプ行ったり色々したけど、やっぱり古い250ccだなーっていう感じがして、次第に違うのに乗りたい欲がムクムク♂と


スピード出ないのはいい。
と言っても150キロくらいは出る。
高速での合流なんかでも十分な性能。

けど、いかんせんフレームの剛性が無すぎる。

ZRX1100の時もフレーム剛性ないなーと思ってはいたけど、そんなレベルじゃない笑

キャンプに行くために荷物積んだら、後ろに人乗せるより軽いはずなのに、ハンドルがフラフラして止まってても走ってても乗りづらさがハンパない。

サスペンションの性能とかヘタリとかもあるんだろうけど、それにしたってひどかった。

一人で乗ってる分には問題ないんだけど、荷物積むと途端にダメね。

ってことで、なんかいいバイクないかなぁって物色する日々を過ごした2019年


維持費考えたらクロスカブ110なんてのもアリ!?

250ならVストローム250めっちゃかっこいいなーほしいなー

125ならCB125Rかっこいいなー!
維持費も安いしルックスもいいしよさげ!
でもたけぇ!!!!!!

ヤフオクに何か出てないかなー

なんて考えてましたねー




ていうか


よく考えたら金ない金ないって言ってる割には工具持ってるよな・・。
俺が持ってるちょっとだけ高めの工具
・デジタル表示のトルクレンチ(SK11製の安いの)
・タップ&ダイスセット(アストロプロダクツ製www)
・ベアリングプーラー(ストレート製の安いの)
・KTCのラチェットハンドル
・TONEの9.5sqのコマ(主要なやつのみ)
・ヘリサート
・電動インパクトドライバ


たぶんそのうちまた増えます笑


そんなこんなで2019年も終わりを迎えたわけです。




2020年




まだ始まったばかりの2020年

しかーし!

買ってしまったんですよ…!

長い沈黙を破り(勝手に黙ってただけ)

遂に…!

遂に…!!


(ちゃんとした)バイクよ再び!!!







車種は

ZX-9R('00 E1)

通称ユメタマ
ロゴがそういう風に見えるんだってさ。
言われれば確かにそうかもしれないけどダサい名前だよね。










1月中にお金も払ったし、おととい住民票も取りに行ったし、パーツも買ったし(ぇ






そう。


パーツね


買っちゃってるんですよねwwww


それもブレーキキャリパーとかそういう高い系のやつね笑

何を買ったのかは次書きます!






それから、知人所有期間も含めると3年にわたりお世話になってきたGSX-R250('87)を売却しました。

ヤフオクで。

もともと旭川にあったバイクで、引き取りも旭川まで行って自走で引き取ったバイクだったんだけど、今回の売却先もなんと旭川

旭川帰りたかったんだねー
んな訳ねーか。

ホント、色々勉強させてもらったバイクだったんで、ちょっと名残惜しい。

お前の存在は無駄じゃなかった!
新しいバイクのパーツ代になってくれ!笑

って思ってマス​。