マジキチのいろいろ

狂った社内SEがバイクをいじり倒すブログ

自分でもバカだと思うけどボール盤買った話

こんにちは。
マジキチです。


タイトル通りなんですけどね。



正直、ずっとほしいなとは思ってた。


ずっとっていつからよ?といえば・・中学生くらいから?

中学の技術の授業で使った時に虜になりましたね、アレに。

高校は工業系だったけど機械系じゃなかったのでボール盤はなかったんですよ、残念。





まぁ、前置きはともかく買っちゃったんですよ、コレ。


Amazonでは14,844円だけど、たまたまスーパービバホーム様行ったら会員限定10%オフセール中で12,672円(税込)

安いじゃん!!!!11
※使用頻度を考えると決して安くはない。


GSX-R250売却できてなかったら買ってなかったかもしれん笑



もう嬉しすぎて帰って即設置www

箱をパカー
油がギトー


説明書簡易すぎじゃね?


ハイ設置完了

パソコンのすぐ横に置くという俺の異常さが際立つ1枚ですね

レビューとかでありがちな芯ブレとかは特になく、至って正常。
テーブルもバイスもイマイチですけどね。
安いもん文句は言わん!
売り場ですぐ隣にマキタのボール盤が24,000円で売ってて心惹かれたけど、どう考えてもこんなほとんど使わん機械に2万超えは無理だわwwww




そういえば、帰りにマンションの階段持って上ってきたんだけど、なんか箱が重いなと思ってた。



・・・うん?



梱包材入れたら19キロやんけ!!!!
そら重いわ!!!

誰もいないと思うけど皆さんもボール盤買うときは階段の上り下りに気を付けましょう!
重いよ!
ネットで買っときゃよかったってなるよ!







てか、なんでこのタイミングでボール盤?って話に当然なりますよね。



あのですね


ZX-9R用にNISSINのキャリパーを買ったんですよ

ヤフオクで。

キャリパー固定用の雌ネジ(キャリパーマウント部)が拡大♂されてます、って書いてあったんで、ヘリサートでも入れりゃOKじゃろ!と思ってたんですね。
画像だけじゃどのくらい拡大されてしまってるか判断できんし。


もともとこのキャリパーはM10P1.25のボルトが付くようになってるんだけど、拡大♂されてしまってる部分を測ると、M12P1.25になってるっぽい。

これは・・・・・
ヘリサート無理かもしれん笑

となったわけです笑

なんで無理かというと、M10P1.25のヘリサートを入れるための下穴は10.4mm
対してM12P1.25の径は約12mm(だってM12だもん)
※正確には11.188mm


このやろおおお!!

というわけ。


じゃあどうすんのよ、というと、ヘリサートは使えないことがわかったので、違う挿入雌ねじ(エロくはない)を使う必要がある。

その名をエンザートという(デデン)


惜しむらくはM10はP1.25がなく、P1.5しかないということ・・・
バイク用のM10ねじはほとんどが細目ねじになっていて、ピッチは1.25のものが多い(らしい)
パーツリストなんかには書いてないから実物を見ないとわからないけど。
パーツリストの書き方なんて10X37とかだぜ
これの正しい表記はM10 P1.25 L37だからね・・


それはさておき。

こういう事情でキャリパーに垂直に穴あけを行う必要が出てきたわけです。


これでようやく「なんで今買った?」につながるわけですねー
(なげぇよ)




ちゃんと垂直に穴あけできるんかな・・・・
不安しかない

何せ中学生ぶりだからな。
20年近く前だろ・・・・?




気づいてしまった。

中学生と20歳も違うんだー


おっさんつらいwww