マジキチのいろいろ

狂った社内SEがバイクをいじり倒すブログ

悲しい話

​​​​​​こんにちは。
マジキチです。



えーっと。



悲しいです。



何って?



前の記事​で「NISSINの4potに入れるB-King用の純正キャリパーピストンセットが廃盤だからCBR929RRのキャリパーピストンを買ったぜ!!」って書きました。


だってさ、スズキの純正部品にもうないからさ

探して買わなきゃならないって思うじゃん。

すんごい高かったけど。



んでさ、さっき何気なくWebikeのB-Kingのパーツ見てたらさ







・・・・・・うん??



・・・・・・・・え?



ってなったんですよ。


もう買っちゃった後なのに!


くそくやしい!!!!!!!!!!!!!!!





えっと。


一応説明しとくと・・


B-Kingのカシマコート済みの純正キャリパーピストンは、アドバンテージ(Advantage)の90mmまたは83mmピッチの4potキャリパーに適合します。

このアドバンテージのキャリパーはスチール製のピストンを採用しているので、カシマコートのアルミピストンを入れると軽量化になり、ブレーキタッチも向上するといわれてます。

そこで、ZRX1100/1200Rや初期ZX-12R、ZX-9R、隼やGSX-R1100、ガンマ250やバンディット400/1200などの幅広い車種で採用されている90mmピッチのキャリパーを使っている車種に、B-Kingの純正キャリパーピストンを組み込んだこの4potキャリパーを取り付けると、ブレンボを買うよりも安く、キャリパーサポートも不要で簡単にハイパフォーマンスのブレーキキャリパーをゲットできるという話なわけです。

ところが、その肝心のB-Kingの純正キャリパーピストンが廃盤になっており、ヤフオク等でもカシマコートピストンを入れた4potキャリパーがブレンボレーシング並みの値段で売られるなどの現象が起きているわけです。


そこにきて、アドバンテージからB-Kingに(も)使えるピストンとシールのキットが出てることが判明


1.5倍くらいの値段で別のもの買ったのに。




よく調べて買ったつもりだったけど、これは探しきれんかったわ笑

俺が買ったやつ・・
シール類だけで5,918円
CBR929RRのピストンで17,732円
合計23,650円

アドバンテージので買ったら‭・・
7,480円×2
合計14,960‬円


なんとその差8,690円!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ドブに捨てた金が8,690円!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




​​​​​​バカクソドアホだわ