マジキチのいろいろ

狂った社内SEがバイクをいじり倒すブログ

納車早々、外装全バラシでZX-9Rちゃんは寒いよーと言っています

​​​こんにちは。
マジキチです。



我が家(アパート)のガレージ(ただの屋内駐車場)にユメタマさんがやってきた!



さっそく外装を外していきます笑



タンクも取っ払って、電装系も結構外して



テールレンズをスモークテールに交換します。(上の画像で既に変わってるけど)



アッパーカウルも外して



エアクリボックスも外して

(トップブリッジもないw)

あ、ついでに。


このバイク、納車2週間前にセカンドシートの取り外し用のカギだけ別キーになっていることが判明してマジキチ激おこ。

聞いてないよ店長!!!!ってなって、中古のキーシリンダーセット(メイン、タンク、シートのセット)を納車の時に一緒に買ったので、このタイミングで交換してます。

タンクのキーシリンダーとセカンドシートのキーシリンダーは簡単。

たぶん誰でもできる。

タンクなんてヘックス(六角のやつ)のボルト3本で止まってるだけだし。

シートんとこはプラスと六角あれば取れる・・かな・・・
でもシートカウル外すから少しメンドイかも。



で、、​トップブリッジに付いてるメインキーシリンダーはめちゃくちゃ交換大変!!​

なんでって?

ネジがプラスでもマイナスでもトルクスでもヘックスでもない、言うなれば「回しようのないネジ」なんですなー

しかも、それにネジロック剤(高強度・赤いやつ)が付いてるから、多少のことでは取れない。


ちなみに、パーツリストには・・・

「92151 BOLT,​TORX​,6X16(92153-0967)」とあります。
どこがトルクスだwww
うそつけwwww
(部品として取ったらトルクスが来るのかもね)



あ、そんで外し方ですが・・

【兼古製作所 アネックス Anex】兼古製作所 アネックス なめたネジはずしビット 1本組 +3ネジ用(M6〜M8) ANH-365
これをホームセンターで買って外しました。

マジでこういうのないと外れんから気を付けて。


一般的にはトルクス(星形のやつ)とかが多いらしいんで、普通に電動インパクトとトルクスのビット↓

があれば外れるらしい。

確かにさ、キーシリンダー外されちゃったら盗難されちゃうけどさ・・・

クレーンで吊られて持っていかれたらキーシリンダー云々の話じゃないしさ・・・

​​​

と、、紆余曲折を経て、無事にいろいろ取り付け完了!


あともう一つ紆余曲折と言えば、​アルミのバンジョーボルトをサービスマニュアル通りのトルク値で締めたらボルトが折れました^^​

アルミのバンジョーボルトの締め付けトルクは12~16N・mです!!
バンジョーボルトを買うと大体パッケージに締め付けトルクが書いてるんでそれを参考に!)
(SWAGE-LINEは16N・mって書いてあったYo!)

サービスマニュアルに書いてある、25N・mというのは鉄またはステンレスの場合の締め付けトルクです!!!

それにしても25N・mって締めすぎな気もするけど・・
だってさ、ボルトは鉄とかステンレスでも雌ネジ側(キャリパーとかマスター)はアルミじゃん。
アルミのボルトが折れるほどのトルクってことは雌ネジ側にもダメージありそうな気がするんだけどなぁ・・


と、、紆余曲折を経て(2度目)無事にいろいろ取り付け完了
​​​

NISSIN異形4potブレーキキャリパー!
CBR929RR用のカシマコートピストン挿入♂済み!



メーカー不明の埋め込みウインカー!



ZETAクラッチレバー!



NISSIN鋳造ラジポンとZATAブレーキレバー!
鍛造ラジポンは高くて買えない!笑

余談ですが、このE型に限らず、ZX-9Rでラジポンを付けようとするとスペースがなくて非常に難儀します。
E型とF型はレバーの角度がシビアながら無加工で付くんですが、C型以前はメーターにレバーが当たるらしく、ポン付けはできないらしいです。
メーターの移設か交換が必要になるらしい・・・
大変じゃ・・・・



Activeのウインカー付きナンバーステー!



Scorpionのスリップオンマフラー!
(さっきの画像のトルクスビットのセット、マフラー外すためだけに購入したんだぜ・・)



LEDヘッドライト(スフィアライトのライジング2高すぎ!)
キーシリンダーも新しくなってピカピカ!!

あ、一瞬わからないと思うけど、E型のカウルステー(タンク側から伸びてくるやつ)を取っ払ってF型のカウルステー(メーターのステーと一体型のやつ)に変更してます。
その方が今どきじゃん?



LED明るいわぁ


上が普通のハロゲン、下がLED

これだとすぐ壁だから明るさの違いがわからないというクソ比較画像です。
でもカットラインがしっかり出てるのがよくわかるね!!





とりあえず完成形!


あとはリアブレーキキャリパーを純正トキコから純正流用NISSINに変更したいな!!!

例によってもうパーツは買ってあるんだけどなwwww