バイク修理その4(完結編)
こんにちは。
マジキチです。
ようやく!
ようやく…!!
いやー長かった。
(前置きが)
ついに!!
フロントフォークとミラー届いた!!!
交換しよっと。
これが
こうなって
こうなった。
(途中の写真ないwww
フロントフォーク交換して思った。
前のフロントフォークそもそもオーバーホール時期だったんじゃ…!!
購入前、展示車のCBR900RR
俺:(フロントフォークの動き渋いナー)
俺:「フォークの動き渋いから納車前に見といてー」
店:「わかりました」
数週間後
俺:(今日納車だじぇ!休み取っちゃったじぇ!ぶひょひょひょ!!)
俺:「バイク受け取りに来ましたー」(平常心を装うキチガイ)
店:「5年放置の新品α12なんで、滑るんで気を付けてくださいね。今日雪降ってるし。」
俺:「あ、はい」(滑らんだろJK。気合だろ。)
ぶぅーん
CBRCBRたん:(フロント)ずりっ
俺:「しぬーーーー!!!!!」
俺:「ふう………にしてもフォークやっぱ気になるな。ギスギスしてる。」
俺:「でも94年車なんてこんなもんか…ZRX1100の方がマシだったな…」
現在に至る。
赤男爵さんよ…
ちゃんと見といてって言ったやんけー!!!!!!!!
まぁ、結果オーライ、怪我の功名ってことで。
あ、ついでにフロントホイールの17インチ化もしましたよ。
知らない人のために。
CBR900RR(92年~99年)は全てフロント16インチ、リア17インチなんです。
この辺が現在の不人気の根本原因かもしれない。
タイヤ交換しようとしたら銘柄がごくごく限られてしまう…。
車体の安さに目がくらんでCBR900RR乗りになった俺としては、フロント17インチ化したかったわけ。
車体がいくら安くてもフロントタイヤ交換するたびに6万もかかるようじゃ意味ねーもん。
結論からノベマス。
SC28後期(94年)からSC33後期(99年)は、CBR400RR(NC29)など(NC30、NC35も)のフロントホイールがポン付けです。
もう一度言います。
SC28の前期(92年~93年)を除いて(ここ重要)フロントホイールは簡単にNC29、NC30、NC35のフロントホイールに交換できます。
詳しくはここ。
まぁ、書いてる通り、SC28後期のカラーとアクスルシャフトとブレーキディスクがそのまま使えるので、ホントにフロントホイールのみ買えばOKです。
そう、こんな風にね。
買ったときは必ずホイールベアリングのガタがないか要確認ですな。
ここを見る可能性のある誰かのためにまとめとく。
・CBR900RRのフロントフォークは全部で4種類ある
①SC28前期(92年~93年)の減衰調整がショボいやつ
②SC28後期(94年~95年)の減衰調整が良きやつ
③SC33前期(96年~97年)のアウターチューブがシルバーになったやつ
④SC33後期(98年~99年)のアウターチューブが軽量化されたやつ
※①はフロントアクスルからスピードメーターケーブル取ってるので、フォークのみの流用不可(たぶん)
④はブレーキディスクが大径化された(296mm→310mm)のため、キャリパーサポートの形状変更があり、併せてディスク交換必須
・CBR900RR(94年~99年)のフロントホイールは簡単に17インチ化できる
NC29かNC30かNC35のフロントホイールはスポーク形状も全く同じ
※SC28前期(92年~93年)の人はフロントアクスルからスピードメーターケーブル取り出ししてるんでちゃんとポン付けできるかわからん
以上!!!!!
マジキチです。
ようやく!
ようやく…!!
いやー長かった。
(前置きが)
ついに!!
フロントフォークとミラー届いた!!!
交換しよっと。
これが
こうなって
こうなった。
(途中の写真ないwww
フロントフォーク交換して思った。
前のフロントフォークそもそもオーバーホール時期だったんじゃ…!!
購入前、展示車のCBR900RR
俺:(フロントフォークの動き渋いナー)
俺:「フォークの動き渋いから納車前に見といてー」
店:「わかりました」
数週間後
俺:(今日納車だじぇ!休み取っちゃったじぇ!ぶひょひょひょ!!)
俺:「バイク受け取りに来ましたー」(平常心を装うキチガイ)
店:「5年放置の新品α12なんで、滑るんで気を付けてくださいね。今日雪降ってるし。」
俺:「あ、はい」(滑らんだろJK。気合だろ。)
ぶぅーん
CBRCBRたん:(フロント)ずりっ
俺:「しぬーーーー!!!!!」
俺:「ふう………にしてもフォークやっぱ気になるな。ギスギスしてる。」
俺:「でも94年車なんてこんなもんか…ZRX1100の方がマシだったな…」
現在に至る。
赤男爵さんよ…
ちゃんと見といてって言ったやんけー!!!!!!!!
まぁ、結果オーライ、怪我の功名ってことで。
あ、ついでにフロントホイールの17インチ化もしましたよ。
知らない人のために。
CBR900RR(92年~99年)は全てフロント16インチ、リア17インチなんです。
この辺が現在の不人気の根本原因かもしれない。
タイヤ交換しようとしたら銘柄がごくごく限られてしまう…。
車体の安さに目がくらんでCBR900RR乗りになった俺としては、フロント17インチ化したかったわけ。
車体がいくら安くてもフロントタイヤ交換するたびに6万もかかるようじゃ意味ねーもん。
結論からノベマス。
SC28後期(94年)からSC33後期(99年)は、CBR400RR(NC29)など(NC30、NC35も)のフロントホイールがポン付けです。
もう一度言います。
SC28の前期(92年~93年)を除いて(ここ重要)フロントホイールは簡単にNC29、NC30、NC35のフロントホイールに交換できます。
詳しくはここ。
まぁ、書いてる通り、SC28後期のカラーとアクスルシャフトとブレーキディスクがそのまま使えるので、ホントにフロントホイールのみ買えばOKです。
そう、こんな風にね。
買ったときは必ずホイールベアリングのガタがないか要確認ですな。
ここを見る可能性のある誰かのためにまとめとく。
・CBR900RRのフロントフォークは全部で4種類ある
①SC28前期(92年~93年)の減衰調整がショボいやつ
②SC28後期(94年~95年)の減衰調整が良きやつ
③SC33前期(96年~97年)のアウターチューブがシルバーになったやつ
④SC33後期(98年~99年)のアウターチューブが軽量化されたやつ
※①はフロントアクスルからスピードメーターケーブル取ってるので、フォークのみの流用不可(たぶん)
④はブレーキディスクが大径化された(296mm→310mm)のため、キャリパーサポートの形状変更があり、併せてディスク交換必須
・CBR900RR(94年~99年)のフロントホイールは簡単に17インチ化できる
NC29かNC30かNC35のフロントホイールはスポーク形状も全く同じ
※SC28前期(92年~93年)の人はフロントアクスルからスピードメーターケーブル取り出ししてるんでちゃんとポン付けできるかわからん
以上!!!!!